🌺ひな祭りの集い🎎

今日は3月3日、桃の節句です。

保育園では『ひな祭りの集い』を行いました。

「今日は何の日か知ってるかな?」と尋ねると

大きな声で「ひな祭り~♬」と教えてくれました😊

最初は『じゅんびはいいかな?ひなまつり』の紙芝居を見ました。

お内裏様がひな祭りに向けて準備をするのですが、あれれ?なんか変だね💦

出てきた三人官女や五人ばやしがハロウィンやクリスマスの格好だったり、右大臣や左大臣がお月見団子や鏡餅を持ってあらわれました😲

子どもたちはみんな間違えに気付き、ちゃんと答えてくれました!!大正解👏

それでは、各クラスのひな人形製作を発表します🎎

まずは『キウイ組』さん。

マーブル模様のお着物が素敵ですね✨

続いては『オレンジ組』さん。

立体的なお着物と金色の模様が素敵ですね✨

お次は『パイン組』さん。

チェック柄の折り紙を折って仕上げました。素敵です✨

最後は『フルーツ組』さん。

折り紙を折ってまわりにお花を飾りました。素敵です✨

みんなの素敵な製作を見せてもらった後は『おひなさまになりたいな』のパネルシアターを見ました。

夜中にこっそり出かけたお内裏様とお雛様。

お席が空いたのでそこに動物さんやおばけさんなど着物を着てお内裏様とお雛様に変身!

でも夜中に起きたことは内緒だよね♪

最後はサプライズゲストの登場です👏

子どもたちは目を閉じて誰が来るのかドキドキしながら待っています💓

じゃーん!!

なんと本物のお内裏様とお雛様が遊びに来てくれました🎎

綺麗なお着物を着ていて素敵ですね✨

「初めて見た!」とお話していたお友達もいました。

みんなで近くに寄ってお内裏様とお雛様にご挨拶。

『うれしいひなまつり』のお歌も歌いました♬

ひな祭りの集いの後は楽しみにしていた給食です🥄

今日ひな祭り特別メニュー🤭

ひし餅の形をした花寿司、かわいいですね🌸

おやつはいちごのマフィンにひなあられ🎶

みんなパクパク美味しそうに食べていました😋

女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いするひな祭り🌸🎎🌸

これからも健康で心の優しい素敵な女の子に育ってくれることを願っています♪