3月のリトミック♬

3月に入り、春の暖かさを感じるようになりましたね🌸

今日は、今年度最後のリトミックを行いました♪

これまで楽しんできたことをたくさん詰め込んで、笑顔いっぱいに行いましたよ😄

ピアノのリズムに合わせて、ゆっくり→速く→だんだんゆっくり…と、音を聞いて動くのがとても上手になりました😊✨

次は「ドレミファソ~♪」の音に合わせて、体を大きくしたり、小さくしたりして、音階を表現しました(^^)/

他にも、「グーグーパー」でジャンプしたり、スキップしたり…色々な動きに挑戦しましたよ♬

元気に動いて体が温まってきたので、風船のペープサートでひと休み😌

赤、きいろ、緑…色んな色の風船が、色んな動物に変身しました🎈

さぁ、みんなも動物さんになってみよう(*^^*)

「ピョンピョンピョン!」軽やかに飛び回るうさぎさん🐰


首のなが~いキリンさん🦒

おもいきり手を伸ばしたら、こんなに大きくなれたよ🤭

「どっしんどっしん!」お鼻の長いゾウさん🐘

歩き方も立派でしょ✨

スカーフを使って…♪

お花を咲かせたり、ちょうちょやハチに変身して、みんなで春を表現しました🌺

今度お散歩に行ったら、みんなでたくさんの春を見つけようね🦋

クラスごとにまるく円になって、ボールを使ったリトミックを楽しみましたよ🎵

リズムに合わせて隣のお友だちに「はい、どうぞ♪」

ピアノのリズムが速くなると、それに合わせてテンポよく渡すことができました🤗

パイン組さんは、コロコロと転がしてお友だちにパスすることもできましたよ🥎

今年度最後の楽器遊びは『ふしぎなポケット』の曲に合わせて楽しみました♬

先生のポケットからビスケットが出てくると「食べたーい」という声も聞こえてきましたよ🍪

1年間、リトミックで遊んできたことを通して、子どもたちが音楽に親しみ、自由に表現する楽しさを感じることができるようになったと感じています。

来年度も、子どもたちの笑顔がたくさん見られるようなリトミックを行っていきたいと思います🎶