《フルーツ組🎵》モンシロチョウ🌺

昨年の12月にきゃべつ畑からはるばるフルーツ組さんのお部屋に遊びに来てくれたあおむしさん🐛

初めて見るあおむしさんに興味津々💗

じっくりと観察していました👀

あおむしさんはキャベツ畑に住んでいたのでキャベツが大好き💕

それを知ったフルーツ組さんはあおむしさんにご飯をあげることにしました🥬

「たくさん食べて大きくなってね~😊」

しばらくたったある日・・・

かごの中を見てみるとあおむしさんではなくサナギさんに変身していました😲

サナギさんを発見した子どもたちは、図鑑で調べることにしました!

「このあおむしさんだったよね!」「このちょうちょさんかもしれない!!」

サナギさんが次に変身する姿を楽しみにしていました♬

暖かい春の日。。。

登園して来た子どもたちがかごの中を見てびっくり😲

「あ、ちょうちょさんになってる~🎶」

なんとあのあおむしさんはモンシロチョウの幼虫でした🐛

かごの中にはお花がないからちょうちょさんお腹すいちゃうね・・・

そこでみんながいつも遊んでいる公園に放してあげることにしました。

パイン組さんも一緒に来てくれましたよ🍍

最後にみんなでちょうちょさんにお別れです😢

沢山みつを吸っていっぱいお外で遊んでね~🤗

ちょうちょさんが飛び立っていくのをみんなで見送りました。

「ちょうちょさん、ばいばーい!元気でね👋」

ちょうちょさんが元気に飛び立ち、子どもたちはとっても嬉しそう😊

公園に遊びに行ったららまた会えるといいね♪

ちょうちょさん、また保育園にも遊びに来てね!