食育『ホットケーキ作り』🥞

今日は今年度最後の食育を行いました♪

おやつのホットケーキを作りました🥞

その様子をお伝えします🎵

≪キウイ・オレンジ・パイン組≫

「みんなはホットケーキ好きかな?」と聞くと「好きー💗」と嬉しそうに返事をしていた子どもたち。

先生がホットケーキを作っているところを「がんばれー!」と応援したり、「焼けたかな?いいにおいしてきたよ!」とワクワクしながら見ていました😊

「ホットケーキ焼けたよ」と見せると、「やったー!」とパチパチと拍手をして喜んでいました👏✨

次はホットケーキにいちご、バナナ、ホイップクリームで飾りつけをしました。

絞り袋をギュッと押してクリームを出したり、いちごやバナナを好きなように乗せて楽しんでいました🎵

おいしそうなフルーツを見て、そのまま食べちゃう子もいました😆笑

とっても美味しそうなホットケーキが完成しました✨

≪フルーツ組≫

フルーツ組のみんなは自分たちでホットケーキを作るところから挑戦しました✨

卵、牛乳、ホットケーキ粉を混ぜて生地を作り、ホットプレートで焼きました。

だんだんと表面がぷつぷつしてきたり、いいにおいがしてくると「そろそろ焼けたかな?」と様子を見ながらひっくり返します。

みんな上手にひっくり返すことができ、ふわふわのホットケーキを焼くことができました😊

自分で焼いたホットケーキの上に、いちご、バナナ、ホイップクリームで飾りつけをして完成!

「みてみて~、できたよ~!」と嬉しそうに作ったホットケーキを見せてくれました😄

最後はみんなで、「いただきます!」

「おいしいー💕」と笑顔で食べていた子ども達でした😋

来年度もいろいろな食材に触れる機会を作っていき、

美味しく楽しい時間を楽しんでいけたらと思います💗