≪フルーツ組🎵≫食育『ごはんの準備』🍚

フルーツ組の今年度最初の食育は、ごはんの準備の仕方のお話をしました🍚

「今まで先生たちが行っていた給食の準備を、今度からはみんなもお手伝いするよ」というお話を真剣に聞いていた子ども達😊

まずは配膳の位置を学びます。

「ごはんを置く場所はどこかな?」

トレーの上をきいろ、しろ、あか、みどりの4色に分けて、「きいろだと思う人ー?」「しろだと思う人ー?」と順番に聞いていくと、

それぞれがここだ!と思った所で「はーい✋」と元気いっぱい手を挙げて答え、正解すると「やったー!」と喜んでいました😆🎵

次は、ごはんを食べる時のお約束を確認します。

イラストを見て、お約束を守れていない子を探します。

「どこがいけなかったのかな?」という問いにもしっかりと答えることができました✨

お話を聞いた後は、盛り付けと配膳の練習をしました🥄

おかずに見立てたものをスプーンでお皿に入れて、トレーに並べて席まで運びます。

落とさないようにゆっくり、そーっと運び、自分の席に着くと「重たかった~」とお皿の重さにびっくりしていました😲

そして、その後の給食の時間には実際にキャベツサラダの盛り付けをしました🥗

今度は本番!先ほどの練習の時よりも慎重になる子ども達😊

「サラダはここ!スパゲッティはどこに置くのかな?」

と先ほどの写真と見比べながら場所を確認して置いていきました。

全部乗せたら自分の席へ運びます♪

「さっきよりも重たくなったね」と言いながらゆっくりゆっくり、頑張って運びました😄

これからもごはんの準備のお手伝い頑張ろうね✨

今年度も子どもたちが楽しく食に興味を持ってもらえるような食育を行っていきたいと思います。

ぜひ、ご家庭でもお話したり、一緒に行ってみてくださいね🎵

よろしくお願い致します。