《キウイ組🥝&オレンジ組🍊&パイン組🍍》食育『キャベツちぎり・玉ねぎの皮むき』

4月の食育ではキャベツと玉ねぎについて行いました。

最初にキウイ組さんでは「鬼葉」と呼ばれる外側の葉っぱの付いたキャベツ、皮付きの玉ねぎを見て触りました。

ぎゅっと葉っぱを掴んだり、玉ねぎの皮のパリパリとした感触を楽しんでいました🎵

外葉の付いたキャベツはとても大きく葉っぱに顔が隠れてしまうほどでした!

葉っぱから「いないいないばあっ!」と顔を見せると笑顔を見せてくれました😊

次にオレンジ組さんとパイン組さんでは野菜のお話・観察のほかに給食のお手伝いでキャベツちぎりと玉ねぎの皮むきを行いました。

キャベツを見せると「白菜!」と答えてくれるお友達もいました。同じ葉野菜ですが少し惜しいですね。

大きなキャベツを抱きしめるようにギュッと触っている様子も見られました🥰

また、大きすぎるキャベツにびっくりしている子もいて色々な反応がとても可愛かったです💗

玉ねぎもボールのようにコロコロと転がしたりと興味津々でした。

キャベツと玉ねぎはどんなふうに育つんだろう?ということで畑の写真を見ました🥬

キャベツ畑にいっぱいに並んだキャベツや、土の中にある玉ねぎ・・・野菜の畑での姿が少しでも伝わってくれていたら嬉しいです。

そして、いざキャベツちぎりと玉ねぎの皮むきに挑戦です!!

オレンジ組さんではどんどんちぎる子やキャベツ触るのが嫌な子など様々な姿が見られました。

上手に指先を使ってちぎることができていました👏

パイン組さんは2人で1つ順番こで玉ねぎの皮むきをしましたが集中してむいていました。

茶色い皮がむけて白くつるつるした玉ねぎが見えると、自慢げに「出来たよ!」と先生に見せてくれました✨

給食は玉ねぎとキャベツを使ったメニューでした😋

ミートソーススパゲティの中に入っていた玉ねぎと、サラダに入っていたキャベツを見つけることができたかな?

キャベツサラダは苦手な子もいたみたいですが、頑張って食べている姿が見られました🥗

「美味しい✨」と言ってニコニコで、おかわりもたくさんしてくれました🍝

今後も食育で、給食やお家で食べる野菜について少しでも知って興味を持ってもらえたら嬉しく思います。