《キウイ🥝オレンジ🍊パイン🍍組》食育『そら豆のさやむき』

キウイ組🥝オレンジ組🍊パイン組🍍の5月の食育は、今が旬のそら豆のさやむきを行いました🎵

「そらまめくんのベッド」の絵本をみんなで観ました👀♪

「みんなでそらまめくんのベッドを見てみよう!」と実際にそら豆に触れ、さやむきをしました。

そら豆のさやは少し硬く、子ども達の力だけで開けるのは難しかったようです😅

先生の力も借りてパカッと開けてみると・・・中にそらまめくんがいました!

子ども達は「あった~」と嬉しそうにしていました🥰

「そら豆って大きいんだね!」とびっくり😲している様子の子がいたり、

そらまめくんのベッドはどうかな?と指でツンツン触って「ふわふわしてる~」と感触を楽しんだりしました♪

「えほんとおんなじ!」と見比べて、一度とったそら豆をもう一度ベッドに並べたりもしていました😊

とれたそら豆はボウルに入れました。たくさんとれたね!

そら豆はおやつの時間に「春野菜パスタ」になって登場✨

「そらまめあった!」「おいしいー💕」とパクパク食べていました😋

季節の食材に触れ、楽しむことができて良かったです🎵