5月のリトミック♬

新年度になってから、2回目のリトミックを行いました♪

先月、初めてリトミックに参加したお友だちも、ピアノの音が聞こえてくるとニコニコの笑顔で体を動かしていましたよ😊

昨年度からリトミックを楽しんできたお友だちは、ピアノの音が聞こえてくると元気いっぱいに歩き出していました!

普通の速さから、ゆっくり→速く‥と、しっかりピアノのリズムを聞いて歩いています🎶

高い音が鳴ったら手を頭の上でパンパンパン♫

低い音が鳴ったら下の方でパンパンパン👏

上手にできたね✨

5月は、みんなが大好きなしゃぼん玉を表現して遊びましたよ.。o○

最初にパネルシアターを見て、しゃぼん玉をイメージしました😄

いろんな色、いろんな形のしゃぼん玉が出てきて、ワクワクしながら見ていましたよ。

みんなは何色のしゃぼん玉を作りたい❓

スカーフをしゃぼん玉に見立てて、膨らませてみました😙

「ふーっ」と一生懸命に吹くお顔が、とっても可愛いですね💕

膨らんだしゃぼん玉を、曲に合わせながらお空に飛ばしてみました🤗

高く飛んだかな?

最後にパチンと消えるところまで、表現できるお友だちもいましたよ。

最後に、タンバリンや鈴を使って楽器遊びをしました(^^♪

『おおきなたいこ』の歌に合わせて、大きく鳴らしたり、小さく鳴らしたり…音の強弱にも挑戦です!

まだちょっぴり難しそうでしたが、楽器を使って音を鳴らすのはみんな大好きです😆

これからも、大きい、小さい、高い、低いなど、様々な音の変化を感じられるような活動を取り入れて、楽しいリトミックを行っていきたいと思います🎹♪