≪フルーツ組🎵≫食育『みそ作り』

フルーツ組の5月の食育はみそ作りを行いました🎵

最初にお豆のお話を聞きました。

「お豆は体にとっても良いんだよ。どんなお豆があるかな?」と聞くと

「くろまめがすき!」「わたしはえんどうまめー💗」と色々な名前が出てきました😄

子ども達はお豆の種類の多さにびっくり!その中から大豆、黒豆、小豆、ひよこ豆の4つのお豆を見ました。

「かたい~」「色や形が違うね!わたしはこれが好き」と豆の違いを楽しんで見ていました♪

「おみそはどのお豆から作るのか知っているかな?」と聞くと「だいずー!」「あずきー!」と元気に答えてくれました✋

正解は大豆です✨

大豆からみそになるまでのお話を聞きました。

いよいよみそ作りの開始です🎵

まずは大豆をザルとボウルに入れて、水でシャカシャカ♪きれいに洗ったら水に浸けて一晩おきます。

「お水に浸けておくと大きくなるよ!この大きさを覚えておいてね」と言うと、じーっと見ていた子ども達👀

次の日、朝から「大豆どうなったかな?」とソワソワして食育の時間が待ちきれないといった様子の子ども達😊

水を吸った大豆を見て、「大きくなってる!すごいね!」とびっくりしていました😲

給食室で煮た大豆を袋に入れて手で叩いたり、ぎゅっと握ったり、

「あったかいね」「柔らかくなってる」「色も変わってるよ」と大豆の変化を感じながらきれいに潰すことができました。

次は塩と米麹を混ぜ、潰した大豆と混ぜます🌀

「よーく混ぜないとね」と言いながらぐるぐると混ぜたり、お友達が混ぜている時はボウルを抑えて「がんばれー!」と応援したり、みんなで力を合わせていました💪

仕上げは先生が一つにまとめ、種みそと煮汁を加えて混ぜました。

今度は混ざった大豆をお団子状に丸めて容器に入れていきます。

「えいっ!」と軽く投げ入れるようにいれ、上からぎゅっと押して空気を抜いていきます。

「おいしくな~れ!」とお願いしながら1人ずつ入れていきました☆彡

みんな入れ終わったら、塩を少しとラップをして、重石を乗せてみそ作りは完了✨

長い工程でしたがみんな頑張ってやり遂げることができました😆

発酵が進んで、みそが出来上がるのはまだまだ先・・・

1月の食育時にこのみそを使って、みんなでみそ汁を作る予定です♪

「楽しみだな~💗」と今からわくわくしている子ども達でした。

美味しいおみそが出来るまでどう変化するのか、みんなで観察していきたいと思います😊