《オレンジ組🍊》 食育「バター作り」

オレンジ組さんもバター作りに挑戦しました🐄

乳製品の写真を見た時には「チーズ!」と大きな声で言ってくれたお友達もいました。

バターの写真でも「チーズ」と言う声が。見た目はそっくりですね🧀

次にバター作りの説明をしました。

ペットボトルの中で生クリームがバターに代わっていく様子をイラストで説明しました。初めはお水みたいにさらさらしていますが振ると空気を含んでふわふわになります。さらに振ると油分が集まり、それが大きくなるとバターが出来ます。

先生がお手本で振ってみると早くやってみたいのか手を伸ばして「やりたい!」とアピールしていました💓

子ども達にペットボトルを渡すと持ったまま固まってしまう子もいましたが、「がんばれ!がんばれ!!」と手拍子をしながら先生やお友達にに励ましてもらうと、楽しそうに振っていました😊

「バターになってきたかな?」と聞くと「まだ!」と言って中の様子を確認。

先生たちがお手伝いしてたくさん振ると・・・中の様子が変化してきました。

「音がしなくなったよ」と伝えると実際に振って確かめていました。

さらに先生たちが振るとバターの塊が出来始めました。さらさらの液体が塊になったので不思議そうに見ています😲

出てきたバターミルクを取り除き、ついにバターが完成しました!

自分たちで振って作ったバターどうかな?「食べたい人~?」と聞くと「はーい!」と元気なお返事✋

先生が食パンに塗っていると「ぬりぬり」と言って待ち遠しそうな様子🍞

牛乳と一緒に食べると、あっという間に食べてしまう子やバターを警戒する子も。バターだけ先に食べてみる子もいました。

バターは苦手な子もいましたが、牛乳は好きな子が多いようでたくさんおかわりをしていました🥛

これからも乳製品をたくさん食べて丈夫な骨や歯が育つといいな、と思います。

初めてのバター作り楽しんでもらえたら嬉しく思います🍀