《フルーツ組🎵》きゅうりの収穫🥒

フルーツ組さんで5月に植えたきゅうりの苗🥒

どんどん大きく成長して、今ではこ~んなに立派になりました👏

毎日お水をあげてみんなで大切に育てたきゅうり💕

図鑑で調べたり、どんなお花が咲くのか、きゅうりはいつできるのかを毎日観察して楽しんでいました♪

大きくなったきゅうりを見つけると、ニッコニコ😊

早速きゅうりの収穫を行いました。

収穫したきゅうりを触りながら、「チクチクしてる!」「曲がっていてひらがなの『し』みたい!」「釣り竿にも見えるね!」

と色々な感想が飛び出しました♪

育てたきゅうりをどうやって食べようか??とフルーツ組さんで相談したところ、切って塩もみをして食べることに決定!!

初めて使う包丁にドキドキしながらもとっても上手に切ることが出来ました👏

きゅうりを押さえる手はネコさんのおててにして、ゆっくりゆっくりネ!(=^・^=)

輪切りにしたきゅうりとお塩を袋に入れてモミモミ👋

「おいしくなーれ、おいしくなーれ」とみんなで魔法も掛けましたよ✨

みんなで作ったきゅうりの塩もみは給食の時間に頂きました😋

「おいしい~♬」「魔法がきいてるね👌」

パクパク食べてあっという間になくなりました🥒

あんなに小さかった苗が大きくなり、花が咲き、きゅうりがなるのを間近で見ることができ、とっても良い経験ができました。

美味しいきゅうりを食べることができ、幸せいっぱいの子ども達です😊