《オレンジ組🍊パイン組🍍》食育『とうもろこしの皮むき』

今日はオレンジ組とパイン組でとうもろこしの皮むきを行いました🌽

「畑ではみんなの背よりも大きく育っているんだよ」と畑の写真を見たり、とうもろこしを使ったお料理の写真を見たりして、とうもろこしについて学びました。

いつも見ているとうもろこしとは違ってたくさんの葉っぱに包まれたとうもろこしを見て、「?」を浮かべ不思議そうな顔をしていた子ども達でしたが、黄色いつぶつぶのとうもろこしの写真をみると「とうもろこし!」と一致した様子でした😆

その後、とうもろこしの皮むきに挑戦しました✨

自ら進んで触りに行く子や怖くてなかなか触れない子、皮をちぎるのがちょっとかたくてめげそうになったりする子もいましたが、先生と一緒にやってみると「できた!」と笑顔になっていました😊

みんな真剣な顔で一生懸命皮むきをしていました。

「もじゃもじゃのおひげもいっぱいついているね」と言うとひげを手でわしゃわしゃさせたり、自分の顔につけて「おひげ~」と見せてくれたりして楽しんでいる可愛い姿も見られました💕

黄色いとうもろこしが中から顔を見せると、「出てきた!」と喜び、皮がむけたとうもろこしを「みてみて~!」と嬉しそうに見せてくれました🎵

みんなとっても上手にとうもろこしの皮をむくことができました✨

「美味しくしてきてね」と先生に渡して終了!

最後は皮をゴミ袋に捨てたりと後片付けのお手伝いもしてくれました🥰

美味しく茹でたとうもろこしはおやつに食べました😋