《フルーツ組🎵》食育『やさいクイズ』

今日のフルーツ組の食育は旬の夏野菜を使って「やさいクイズ」を行いました🥬

最初はシルエットクイズ!野菜の形を見て、何の野菜かを考えます。

「このおやさいなーんだ?」と聞くと、みんな瞬時に「トマトー!」と元気よく答えていました😊

さすがフルーツ組さんですね🎵

どんな野菜なのか、どんな花が咲くのかなどを学びました。

今日の野菜はトマト、ピーマン、なす、きゅうり、オクラ、とうもろこし、かぼちゃの7種類♪

色々な野菜が出てくるたびに、「これ好きー!嫌いー!」「お家でママが切ってたよ」と教えてくれました😄

どんなお野菜があるのか、お野菜たちの形がわかったところで、今度は見ないで触るだけで何の野菜か当てるクイズに挑戦✨

「はてなボックス」の中に野菜を1つ入れて、穴から両手を入れて触ってみます。

「どのおやさいかな~?」

触ってみてどんな感じか聞いてみると、「つるつるしてる」「ちいさい」「まるい」など、上手に野菜の特徴を捉えることができていました。

それを聞いたお友だちも一緒に何の野菜か考えます🤔

子ども達が「このおやさいは〇〇だ!」と答えてから

「正解はこのおやさいでした~」と見せると「当たったー!」と喜ぶ子ども達😆

今度は2種類の野菜をはてなボックスの中に入れます。

「きゅうりはどっちかな?」「なすはどっちかな?」と言われた野菜がどっちかを考えて正解の野菜を取り出します。

「こっち!」

見事、正解することができました✨

みんな怖がることもなく穴に手を入れて触り正解することができていて、とっても楽しそうなフルーツ組さんでした🎵

「今日出てきた野菜は給食の中に入っているから探してみてね」とお話してやさいクイズは終了😊

給食の時間には、今日触った野菜たちを探しながら食べていた子ども達🥄

見つけると、「きゅうりあったよ!」「とうもろこし、みーつけた♪」と教えてくれました😊

これからも色々な野菜に触れて、食べていこうね!

≪味噌の観察👀≫

5月の食育で行った味噌の経過をみんなで観察しました。

完成するまで、もう少し時間がかかることを伝えると

「えー!長いよー💦」「早く食べたいな♪」

と心待ちにしているようでした。

完成する日を楽しみに、これからも子ども達と一緒に観察していこうと思います。

来月の食育も楽しもうね💗