11月のリトミック🎵

急に気温が下がり、お散歩に行くと「さむいね~」という声が聞こえてくるようになりました🍂

公園では赤や黄色の落ち葉を拾ったり、木の実を見つけたりして、秋を満喫している子どもたちです。

今日は冷たい雨の一日になりましたが、お部屋でリトミックをして、元気いっぱいに体を動かしましたよ😄

最初に『手をたたきましょう』の歌を歌いました♪

歌の歌詞に合わせて、笑ったり怒ったり泣いたり…色んな表情を見せてくれた子どもたち😆😠

表情豊かでとても可愛かったです💕

続いては、ピアノの音楽に合わせて歩いたり手を叩いたりしました👏

高い音が「タンタンタン♪」と聞こえてくるとしっかりと手を上げて叩くことができました✨

ウサギのジャンプはみんな大好き💓

可愛いウサギさんになりきっていますね🐰

次は『くだもの列車』のパネルシアターです🍎

先生と一緒に「いも、いも、くり、くり・・♫」と歌いながら、列車に乗る色々な果物をよーく見ていましたよ😊

さぁ、今度はみんなもお友だちと列車になって出発です🚃

美味しい秋の果物、食べ物を探しに行きました♪

先生が「ぶどう!」「くり!」と果物の名前を言うと、「どこかな~」と一生懸命に探していましたよ👀

見つけると「あったよー!」と嬉しそうに指をさし、収穫してくれました🍇

収穫した果物を、先生のところまで「はいどうぞ♪」と持ってきてくれた子どもたち🤗

今月、初めてリトミックに参加してくれたキウイ組のお友だちも、頑張って持ってきてくれましたよ✨

そして、今日はリトミックで初めて『スティック』を使ったリズム打ちをしました!

初めてスティックを見て、「どうやってやるのかな…?」とワクワクした様子の子どもたち🤭

持ち方や、使う時の約束をとても真剣に聞いていました!

『大きなたいこ』や『きらきら星』の曲に合わせてトントントン♫と楽しくリズムを打つことができて

みんな嬉しそうでしたよ😁

これからも、リトミックの中でスティックを使った活動をたくさん取り入れて、音楽に触れて遊ぶ楽しさを感じていきたいと思います♬