《フルーツ組🎵》みその観察👀♪

5月にフルーツ組のみんなで作ったみそが出来上がったようです✨

今日は完成したみその様子を観察しました。

蓋を開けてみると、くんくんにおいを嗅いで「においがする~」と言っていた子ども達😊

「どんな匂いがする?」と聞いてみると

「おみそしるのにおい」や「しょうゆのにおいがする」とお味噌の匂いがわかったようです。

「おしょうゆもみそと同じ大豆でできているんだよ」と教えると「そうなんだ~!」と驚いていました😳

中には「カレーのにおいがする」と言っていた子もいました(笑)

来月にはこの作ったみそで、みんなでみそ汁を作ります。

みそ汁の具はみんなで話してお豆腐とだいこんに決まりました✨

「おみそはどんな味がするのかな?おいしいかな?」とワクワクしていました😆

おみそ汁作り楽しみだね♫