大掃除🧹&終業式

今年も残すところあと3日となってしまいました。

そこでフルーツ組さんと一緒に保育園の大掃除をすることにしました!

子ども達に提案すると「やったぁー!やるやる😝」とやる気満々でした✨

それでは大掃除スタートです🧹

汚れたところを見つけると一生懸命拭いて雑巾を見て

「雑巾汚れたから綺麗になったね♪」

と嬉しそうな子ども達でした😊

ロッカーの中の物も全部出して綺麗にしました✨

みんなが頑張ってくれたおかげで、ピカピカになりました😊✨

続いては終業式です❢

まずはお正月クイズです。

「これなーんだ?」と聞くと

「おもちー!」と元気に答えてくれました😝

お次は「これなーんだ?」

するとみんなで声を合わせて「バナナー🍌」

という答えが(笑)

他にも『おせち料理』→「お弁当」「お寿司」

『栗きんとん』→「レモン」

という、とっても可愛い答えでした😝

おせち料理を食べる際にぜひ質問してみてください♪

可愛い答えが聞けたときには、教えてくださいね💗

そして十二支のはじまりのお話をしました🐰

ちょっぴり難しいかなと思いましたが、とっても真剣に観ていた子ども達です👀♪

最後は、お休みの日のお約束です。

『早寝、早起きをすること。朝ごはんはきちんと食べること。』

『知らない人にはついていかないこと。』

『できることは自分でやること。』

をお話しました😄

覚えているかな⁈

今年もたくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。

お子様たちの日々の成長を保護者の皆様と一緒に見守れたこと、嬉しく思います😊

来年も笑顔で登園してきてくれるのを楽しみに待っています💗

良いお年をお迎えください。

職員一同