節分の集い👹

今日は節分の集いを行いました😊

みんな自分で製作した鬼のお面を付けて、とっても似合っていますね👹

『おにのパンツ』の手遊びをした後、パネルシアターで節分についてのお話を見ました👀

「おにが苦手な物って何だろう?」という問い掛けに「まめー!!」と答えてくれた子ども達😄

じゃあこれは知ってるかな?とイワシのイラストを出し「このお魚は何ていう魚かわかる?」と聞くと、「まぐろー!!」と答えている子がいて思わず笑ってしまいました(笑)

さあ、豆まきに向けて掛け声の練習です。

「おには~そと!!ふくは~うち!!」と大きな声で言いながら豆を投げる練習をしました😆

みんなとっても上手に出来ていますね👍✨

そして『まめまき』の歌を歌い終わったその時。。。

うわぁぁぁぁぁ~💦今年もやってきました青おにの登場です😲

「きゃあぁぁ~!!」とびっくりする子ども達でしたが、大きいクラスの子達はすぐに「なんだ先生じゃ~ん」と気付き「やっつけてやる~!」と意気込んでいました💪

まずは小さいクラスのキウイ組さん、オレンジ組さんが豆まきに挑戦です🥝🍊

ちょっぴり青おにが怖くてドキドキしている子もいましたが、お兄さんお姉さん達の声援の後押しのおかげで「おには~そと!ふくは~うち!」と頑張っておにを退治することが出来ました✨

青おには「もう悪いことしません~💦」と去っていき、みんなほっと一安心😊

と思ったら、、、

今度はパイン組さん、フルーツ組さんのお部屋に鬼がやってきました👹

しかも今度は先生の顔が見えなくなって、完全に青おにになってる~💦

「きゃああぁぁ~!!」と怖がりながらも、勇気を出して鬼に立ち向かいます💪

「でもやっぱり怖~い💦逃げろーー!!!」

「うわぁ~Σ(゚Д゚こっちきたーー💦」

逃げながらも最後はみんなで力を合わせて「おには~そと!!」と豆を投げ、「イテテテテ~💦ごめんなさーい💨」と今度こそ去っていく青おにさんでした😄

おにさんもう来ないでね~👋

楽しい節分の後には、とっても可愛いおにの給食が待っていました😋

「うわ~かわいい💗」と嬉しそうに食べていましたよ♪

おににちょっとドキドキした子もいましたが、みんなで悪いおにはやっつけて福を呼び入れたので、良い一年になりそうです✨

今年の恵方は東北東!明日の節分当日はおうちでも豆まきをしたり、願い事を願いながら恵方巻を食べたりして楽しい一日を過ごして下さいね😄