フルーツ組🎵食育『うどん作り』

食育ではうどん作りを行いました♪

今日は午後から雪が降ってきました❄

そんな、寒い日にぴったりの温かいきつねうどんにして食べました。

その様子をお伝えします。

「うどん好きな人ー?」と聞くと、「はーい!」と元気よく手を挙げて答えてくれた子ども達😄✋

「うどんは何からできているのかな?」という質問にも「小麦粉だよ!」と正解していました✨

それではうどん作りの開始です♪

まずは水と塩を混ぜ、それを小麦粉と混ぜていきます。

ひとまとまりになった生地を触って、「モチモチしてる~」と感触を楽しんでいました。

続いては、うどんのコシを出すために袋に入れて足で踏みます。

「えぇ~ふんじゃうの~!?」と驚いていた子ども達でしたが、お友達と順番にしっかりとふみふみできました👣

踏んでできた生地をめん棒で伸ばします。

薄くきれいに平らにできました😊

まな板に打ち粉をして生地を乗せ、さらに打ち粉をして生地を3つに折りたたみ、細く切っていきました🔪

柔らかいうどんの生地を細く切っていくのは少し難しい様子の子もいましたが、それぞれ好きな太さの麺に切ることができました。

「太いうどんがいいな~」と中にはきしめんのような太さのものも😳(笑)

切ったうどんをそーっとほぐして広げます。

うどんの出来上がり!色々な長さや太さの麺がありましたがみんな上手に麺の形にすることができました👏

切り方や並べ方にも個性が出ていますね✨

みんなで作ったこのうどんが・・・

おやつのきつねうどんになりました🎵

とっても美味しそう💓

うどんを見るなり、「やったー!」と、大喜びしていた子ども達です😆

みんなで一緒にいただきますをして食べました。

「あったかいね」「自分たちでつくったのおいしい~」と嬉しそうにおかわりもいっぱいしていました😋

「おうちでもつくろう♪」と言っている子もいて、うどん作りはとっても楽しかったようです😊

ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてくださいね💗