2月のリトミック♪

今月のリトミックはキウイ組さんも参加して、みんなで楽しく体を動かしました😄

最初に『コンコンクシャン』の歌をペープサートを見ながら歌いました♬

リスさんのマスクは大きい?小さい?

ゾウさんのマスクはどんな形かな?と、みんなで大きさや形を一緒に考えてみると

「小さい!」「長いよ!」と嬉しそうに答えてくれました✨

歌に合わせて「ながーいマスク」を表現したり、「コンコンクシャン」とくしゃみの真似をする姿がとっても可愛らしかったです🤗

今度は、ピアノの音楽に合わせて元気よく歩きます👣

歩きながら「タンタンタン」と手をたたいてリズムをとるのもとっても上手でした👏

次は、「ドレミファソラシド♪」の音階に合わせて体を小さくしたり大きくしたり…

全身をつかってのびのびと動くことができました😆

「とても寒くなったから、明日は雪が降るかもしれないね」とお話すると

「えっ!?雪!?」と、嬉しそうな表情をする子どもたち😊

みんなで『雪だるま』を作ってみました⛄

両手をグーにしてトントントン…

速くなったりゆっくりになったり、リズムよくたたいて楽しく雪だるま作りができましたよ🎶

「先生ね、今日はみんなに雪を持ってきたよ」と言ってポンポンの雪を見せると、目をキラキラさせて喜んでくれました✨

「冷たいかな?」と聞いてみると、ほっぺに雪のポンポンを当てて「つめたーい!」と、可愛い反応が返ってきました💓

『ゆき』の曲に合わせながらシャンシャン♫とお部屋の中を歩いて、たくさん雪を降らせましたよ⛄

寒いところや雪が大好きな、ペンギンさんにも変身しました🐧

ペタペタペタと歩いたりジャンプしたり♬

元気で可愛いペンギンさんがたくさんいました💕

3拍子のリズムにのって、スイースイーとスケートにも挑戦です⛸

クルクル回るのも上手な子どもたち🌀

回りすぎて目が回ってしまうお友だちもいました🤭

ポンポンを使って、たくさん雪遊びができました🎵

明日は本当の雪が見られるかな?と楽しみにしている子どもたちです😊

来月は、今年度最後のリトミックです♪

色々な音楽に触れながら、表現する楽しさを感じていけたらと思います✨