《パイン組🍍フルーツ組🎵》食育『フルーツケーキ作り』

今日はパイン組とフルーツ組のみんなでフルーツケーキ作りを行いました🧁

まずはくだものシルエットクイズ♪

「このくだものは何かな?」とシルエットを見せると「りんご!ぶどう!」とすぐに正解を言い当てていた子ども達😊

でもみかんの時は「かき?トマト?」と少し迷っている様子もありました。

今日はバナナ🍌パイナップル🍍もも🍑を使ってケーキ作りです。

カップケーキ作り開始♪

材料の卵、砂糖、牛乳、油をボウルにいれて泡立て器で混ぜました。卵を上手に割ることができていた子もいました。

粉を入れる時にはみんなで袋を持って、飛ばないようにそーっとそーっと入れたり、お友達と順番に混ぜたりと協力して行うことができました😊

次はバナナの登場です!

バナナは皮をむき、袋に入れて手でぎゅっぎゅっと潰して生地の中へ🍌

そしてさらにぐるぐるとよーく混ぜます🌀

パイナップルとももはケーキに乗せるために小さく切りました🔪

パイン組さんは食育では初めての包丁で切る作業でしたが、みんな上手に切ることが出来ました👏

おさえる方の手もしっかりとグー✊の形にできていますね✨

フルーツ組さんは慣れた手つきでくだものを切っていました🔪さすがですね✨

次はカップの中にスプーンを使って生地を入れていきました🥄

こぼさないようにそーっと、「これくらい?」と量を確認しながら慎重に入れていました。

カップに生地を入れたら、その上に切ったパイナップルとももを乗せていきます。

お友達と分け合って、自分の好きなようにトッピングです😊

「みてみて~じょうずにのせられたよ!」と嬉しそうに出来たカップケーキを見せてくれました😆

「おいしくやいてきてね!」と給食の先生に渡して、出来上がりを楽しみに待っていました🎵

おやつの時間には「わたしがつくったやつ!おいしそう~」と食べる前からワクワクしていた子ども達💗

みんなでいただきますをして、カップケーキをぱくっ!

「くだもののあじがする~」「おいしいよ!」と嬉しそうに食べていました😋

今年度も食育を通して、たくさんの食材にに触れることが出来ました😊

来年度も、お子様たちと楽しく美味しい時間を過ごしていきたいと思います💗